ホームに戻る組合案内に戻る

「東北大学改革ML」(aoba)への参加を呼びかけます!

 大学改革をはじめとする多くの重大な問題に直面している今日の大学のなかで、私たち大学に働く教職員はあらゆる場面で、迅速な対応を迫られることが多くなってきています。そこでは、組合員一人一人の意見を短期間に集約し、皆さんに的確な情報を知らせていく必要があります。そのためには、組合員が常時、情報を相互に自由に交換しあっている状態が必要であろうと思われます。そのことは、組合員の要求に応えるとともに、組合の団結を強めていくことにもなるものと考えています。その意味で、電子メイルを使ったML(メイリングリスト)の力は非常に大きなものがあります。
 そこで1997年6月より、東北大学職員組合員ならびに組合活動を支援してくださる人達をメンバーとした「東北大学改革ML」(愛称aoba)を運営しております。2010年7月現在,約260名の参加者がありますが,さらに多くの,叶うならばすべての組合員の参加により、より充実したMLに育てて下さることを願って、aobaへの参加を呼びかけるものです。

加入されたメンバーには次の特権、サービスがあります。
  1. aoba上で、他のメンバーに向けて、東北大学の改革や組合運動に関連した内容の自由な発言ができます(ただし、プライバシーにかかわるものは避けてください)。
  2. aoba上に東北大学の改革や組合運動に関連したホットなニュースが随時提供されます。
  3. aoba上の情報には発言者からの特別のことわりがないかぎり、組合活動などに自由に転用することができます。ただし、その場合でも、出典がaobaであることを明記してください。

【登録方法】

 自動登録の場合、まず最初に、メール本文に

subscribe あなたの名前 (注意: Email Address ではなくあなたの名前)
例: subscribe Taro Aoba
のように書いたリクエストを aoba-ctl@tohokudai-kumiai.org (@を半角に変えて下さい) 宛てに送って下さい。 名前は英語(というかローマ字)が期待されています。 また全角スペースなどのコードがあるとエラーになります。 いわゆるASCII文字の範囲で書いて下さい。
 その一度めの登録リクエストに対し次のようなフレーズ(この数字↓はあくま でも例です)
confirm 84682771 Taro Aoba
を含む『このメーリングリストに登録をしてもよいか?』という確認を求める メールを一度返します。これは「勝手にメーリングリストへ登録されてしまう」 等のいたずらへの予防策です。

 あなたがこのメーリングリストへの参加確認のメールを受けとったなら、

confirm パスワード(数字) あなたの名前
このフレーズを含むメールをもう一度登録用のアドレス aoba-ctl@tohokudai-kumiai.org (@を半角に)へメールして下さい。
 そうするとあなたの確認が得られたとみなし、サーバはあなたを登録します。

【登録者全員へのメイルの発信方法】

 宛先(To:) として、aoba@tohokudai-kumiai.org(@を半角に)にメイルを書いていただければ、 メイリングリスト登録者全員へメイルが配送されます。

 その際、内容を適切に示す標題 (Subject:) を付けるのをお忘れなく!


ホームに戻る組合案内に戻る