ホームに戻る

東北大学に働くすべての

非常勤職員に訴えます

法人化されたらあなたの身分は大丈夫?

 東北大学では今年度に入り、非常勤職員の待遇切り下げが迫られる例が複数の部局で生じています。

 このような労働条件の一方的な不利益変更は、高度の必要性が無い限り認められません。常勤職員と同様の業務を担いながら不遇を強いられている状態を放置・容認したまま、待遇を引き下げることは言語道断です。労働者・職員の待遇を軽んじる当局の理不尽さに怒りの声を上げましょう。

非常勤の皆さん、自分の身を自分一人で守れますか?

 非常勤の待遇切り下げは全国の大学で起きています。法人化されたらこの傾向が激しくなる危険があります。国は大学法人への運営費交付金に非常勤職員の給与を人件費として含めようとしていないからです。

いざというときに連帯する仲間がいなくて踏ん張れますか?

 このような事例は、組合の無いところ、弱いところや、非組合員を狙って、潜行してなされています。あなたの身に起こった時のことを考えてください。

東北大学職員組合は、11/22「法人移行に際しての非常勤職員の雇用継承および待遇に関する要望書」を総長に提出しました。12/5には「日々雇用職員の待遇切下げ問題についての要請書」を総長に提出しました。また同時に、「給与法の改定を理由とした非常勤職員の給与の引き下げに反対する要請書」も提出しました。組合では、非常勤職員の待遇の確保・向上を強く要請していく予定です。

困ったことがあったらすぐに組合へご相談ください!


あなたも組合へ!

東北大学職員組合

書記局(片平キャンパス内): Tel 022-227-8888, Fax 022-227-0671
内線: 片平5029,3349
Eメール:
近くの組合員にもお声をおかけください。

組合加入のコーナーもご覧下さい.加入申込書式もダウンロードできます.


ホームに戻る