ホームに戻る

「准職員」の勤務実態、労働条件についてのアンケート

 「法人化」を、「准職員」の皆さんはどのような心境でお迎えでしょうか。

 東北大の法人化に際しては、組合をはじめとして多方面からの働きかけにより、私たちの雇用は承継され、また不合理な「任用中断」制度を廃止して夏の一時金を改善することができました。

 しかし長期にわたり正規職員と同じように働いてきているにも拘らず、私たちの労働条件は正規職員に比べてたいへん低く抑えられています。東北大には現在280余名もの准職員が雇用されています。このこと自体、「准職員は必要不可欠な存在である」ということを示しています。

 職員組合は、これからも働きやすい職場をめざし、雇用承継に続いて夏季休暇の有給化等の課題に取り組んでいきます。よりいっそう准職員の実態と要求に合致した活動を進めていくため、ぜひ以下のアンケートにご協力くださいますよう宜しくお願いいたします。

2004年12月1日

国立大学法人東北大学職員組合准職員部

1.あなたの性別・年齢・所属部局・雇用形態などについてお尋ねします。

  1. あなたの性別は?
    1.女    2.男
  2. あなたの年齢は?
    1.10代  2.20代 3.30代
    4.40代  5.50代 6.60代以上
  3. 日々雇用職員時代から通算した勤務年数は?
    1.半年未満 2.1年未満 3.3年未満
    4.5年未満 5.10年未満 6.15年未満
    7.20年未満 8.25年未満 9.25年以上
  4. 上記3.の勤務年数中、部局間の異動はありましたか?
     1.異動あり(   回) 2.異動なし
  5. 現在のあなたの所属部局は?
    1.事務局 2.研究科・学部 3.病院
    4.研究所 5.図書館(分館含む) 6.センター
    7.その他(      )
  6. 昨年度から今年度にかけて(法人化にあたり)所属部局の変更はありましたか?
    1.変更あり 2.変更なし
  1. 業務内容についてご記入ください。
    1.事務(庶務、会計、教務など) 2.研究室事務(秘書業務)
    3.図書業務  4.編集・出版 5.機器管理
    6.プロジェクト 7.実験補助
    8.その他(        )
  2. 今年度あなたの雇用費がどの経費から出ているかご存知ですか?
    1.運営費交付金 2.科研費 3.委任経理金
    4.受託研究費  5.その他(      )
    6.わからない
  3. 昨年度の雇用費から変更がありましたか?
    1.変更あり 2.変更なし 3.わからない
  4. 10.で「変更あり」の方は、昨年度の雇用費がどの経費から出ていましたか?
    1.運営費交付金 2.科研費 3.委任経理金
    4.受託研究費  5.その他(      )
    6.わからない

 運営費交付金とは、国立大学法人に国庫から交付される予算であり、毎年1%減額されることが決まっています。安易な人件費の抑制を許さないために、教職員の団結が必要です。


2.法人化による雇用形態・名称・勤務条件などの変更についてお尋ねします。

  1.  「就業規則」や「法人化後の労働条件」について、事前に十分な説明がありましたか?
    1.十分な説明あり
    2.説明はあったがよくわからなかった
    3.説明なし
  2. 1.で説明があった方(1または2)は、誰から説明を受けましたか?
    1.部局長  2.課長  3.係長
    4.説明会  5.教員
    6.その他(             )
  3. 「労働条件通知書」の交付がありましたか?
    1.交付あり  2.交付なし

「労働条件通知書」について

 准職員就業規則第8条により、以下の事項を記載した文書を採用にあたって准職員に公布することになっています。これは労働基準法上、使用者の義務です。

給与/就業の場所/従事する業務/労働契約の期間/始業終業時刻/所定労働時間を超える労働の有無/休憩時間、休日、休暇/退職、等
  1. 「交付あり」の方にお尋ねします。労働条件通知書に「更新の有無欄」はありましたか?
    1.あり    2.なし 3.わからない
  2. 「更新の有無欄あり」の方にお尋ねします。記載内容はどうなっていましたか?
    1.更新あり(限度なし)
    2.更新あり(ただし限度が 回、あるいは 年と記載されていた)
    3.更新なし
    4.その他(             )
  1. 「更新」に関して、今後、何年間勤められるか口頭での説明はありましたか?
    1.説明あり(期限なし)
    2.説明あり(期限あり:今後   年)
    3.説明なし  
       4.その他(     )
  2. 昨年度以前から継続雇用されていた方にお尋ねします。採用時に何年雇用すると説明されましたか?
    1.1年  2.2年  3.3年 
    4.4年  5.5年  6.6年 
    7.期間は明示されなかった
    8.その他(             )
  3. あなたはこれからも長く勤務したいと思いますか?
    1.定年まで働きたい
    2.長く働きたい
    3.長く働くつもりはない
  4. 今年度、新規採用または更新される際に、書類の提出を求められましたか?
    1.求められ提出した
    2.求められたが提出しなかった
    3.求められなかった
  5. 「提出した」方はどのような書類でしたか?(該当するものすべてを選択)
    1.履歴書
    2.卒業証明書
    3.資格に関する証明書
    4.住民票 
    5.戸籍謄本・抄本
    6.その他(             )

3.待遇についてお尋ねします。

  1. 勤続年数、賃金についてご記入ください。
    ・ 勤続年数   (       年)
    ・ 現在の日給          円 
    ・ 昨年度の日給         円
  2. 待遇改善について是非実現してほしいものに○を付けてください(3つまで)。
    1.正規職員化
    2.日給の頭打ち解消
    3.月給制
    4.退職金を積立方式に(現在は毎年0.3ヶ月分支給)
    5.夏季休暇の有給化
    6.病気休暇の有給化
    7.育児休業
    8.介護休業
    9.産前産後休暇の際の給与10割支給
    10.定年延長
    11.再雇用
    12.その他(                )

昼休みは1時間とれていますか?  大学は法人化にあたって昼休みを45分に減らす方針でしたが、組合と過半数代表者の取り組みで、昼休み実質1時間を確保することができました。もしあなたが通常45分間しか休憩時間を保障されていないとしたら、就業規則の趣旨に反していますので組合にご相談ください。


福島大では、過半数の教職員が組合に加入しています。法人化にあたり、長期の日々雇用職員は全員正規職員化されました。なにより過半数組合だから大きな発言力があるのです。寒冷地手当も、本学では人勧通りに減額・廃止されることになりましたが、福島大では従来通り10月末に一括支給されました。私たちも大きな組合をつくり、力強く待遇改善に取り組んでいきましょう。


4.組合への加入についてお尋ねします。

  1. あなたは、現在、東北大学職員組合に入っていますか?
    1.入っている (加入して   年)  2.入っていない
  2. 入っていないと答えた方にお尋ねします。その理由は何ですか?
    1.組合費(※)が高いから
    2.特に加入の必要を感じないから
    3.特定政党の支持を押しつけられそうだから
    4.組合の活動に参加できそうもないから
    5.組合で主張していることに反対だから
    6.その他(            )

    (※准職員の組合費は、900円/月です。)

5.「准職員」という名称についてどうお考えですか? 何でもご記入ください。

 
 
 
 

6.法人化の前後を比べて、不満に思っていることがありましたらご記入ください。

 
 
 
 

7.今後改善してもらいたいと思うことがありましたら、ご記入ください。

 
 
 
 

8.職員組合へのご意見・ご要望など、どんなことでもご記入ください。

 
 
 
 

ご協力いただきありがとうございました。

ご存じでしょうか?

組合は一番町法律事務所と顧問契約を締結しています。

組合は一所懸命に働く人を応援します。

 私たちは長年にわたってフルタイムで正規職員と同等に働いてきたという自負をもちましょう。積もり積もった待遇格差は本当に大きいものです。待遇改善のために力を合わせましょう。


国立大学法人東北大学職員組合 准職員部

内線 片平5029、3349 TEL 022-227-8888 FAX 022-227-0671


ホームに戻る