ホームに戻る

第9回全大教東北地区女性集会 実行委員会事務局だよりNo.1 1998/12/15

全大教東北地区女性集会実行委員会事務局
(東北大学職員組合婦人部気付)
Tel.227-8888, FAX227-0671, 内線:片平5029,3349.
email:touhokudai-syokuso@ma5.seikyou.ne.jp


第9回東北地区女性集会

1999年2月27日(土)・28日(日) 仙台市茂庭荘

とりくみを開始!!

 東北大学職員組合婦人部では、事務局を中心に会議を開き、日程と場所が決まると、すぐ場所の予約をし、取り組みを開始しました。宮城地区担当ということで宮教大に呼びかけ実行委員会を組織し、集会の具体的内容等相談しました。
 分科会については、いつも同じテーマではなく違ったものを...という意見もありました。事務の合理化に伴い、否応なく人事異動が行われ、それに付随して同僚や上司等の人間関係の難しさがあげられ、またセクハラ問題も人知れず根の深いところであるようです。
 また、職場の高齢化が進むなか、仕事が厳しくなるままに健康にも自信が持てなくなってきていること、家庭に帰れば老親の介護で悩んでいること等、家庭と社会に関しての意見も出ました。
 結局、このテーマのなかにすべて入って来るのではということで、2つの分散会とし、それぞれ同じテーマで行うことに事務局で提案しました。
 記念講演については、なかなか意見がまとまらず、次回の実行委員会への継続提案となりました。決定次第お知らせします。おたのしみに...。
 ということで、まだまだこれから取り組みを強めて行かねばならないところです。  みなさまと会えることを楽しみにしております。どうぞ、ご参加ください。

(実行委員会事務局長 沼田幸子)


★ 日時 99年2月27日(土)〜28日(日)正午
★ 場所 仙台近郊 茂庭荘
★ 日程

★ 参加費 1万円程度(宿泊費、交流会費も含めて)
★ 申込〆切 別紙申込書で1/29(金)まで

思いっきり交流をして元気の出る集会にしたいです

実行委員長 武藤弘子

 前回、第3回東北地区女性集会から6年がたち、今回東北大が担当校として第9回東北地区女性集会が2月27日(土)、28日(日)仙台市内「茂庭荘」で開かれます。
 季節の良い時期にと思っていましたが、2月末という寒さの厳しい、又、年度末を目前にした時期になってしまったことをおわび致します。
 最近、停年退職を間近に、あるいは目前にして退職する女性職員が増えていませんか?「仕事についていくのが大変」「仕事のほかにやりたいことがあるから」「職場がおもしろくない」「体調がちょっと」といろいろありますよね。日頃感じていること、言いたいことなど思いっきり話してみませんか。寒くて、忙しい時だからこそ、ゆったりと温泉につかって、おいしいものを食べておもいきり交流をして元気のでる集会にしたいと考えています。
 たくさんの方々の参加を実行委員一同お待ちしています。


ホームに戻る