ホームに戻る50周年コーナートップへ戻る
東北大学職員組合
結成50周年
記念行事実行委員会

NEWS
第2号  1999年6月10日 発行
東北大学職員組合記念行事実行委員会広報部

E-mail 
TEL: 022-227-8888, 5029  FAX: 022-227-0671


記念式典・記念講演・レセプションの具体化へ(11月6日開催)

 この5月次々と企画行事が実行されている中、第3回目の実行委員会が6月1日に開かれました。
 今委員会のメイン議題の一つは、11月6日に開催予定の記念行事についてです。計画をしている現段階のプログラムをお知らせします。

1.11月6日の行事について

  • 記念式典(国際センター 13時30分より)
     東北大学総長ご挨拶。(依頼中)

  • 記念講演(国際センター 14時〜16時)
     講師は樋口陽一氏
     井上ひさし氏との対談を追求するが、現在の氏のスケジュールではほぼ無理か?。

  • レセプション(松下会館 17時より)
     組合員、執行委員経験者、退職者の会、友誼団体など一同に会し懇談する。

  • 開催骨子は以上ですが、参加者、時間、会場などまだ調整中の部分があります。
2.この行事については最低限の財源を確保していますが、あわせて参加費の徴収、広く学内構成員へのカンパの訴えも計画していきます。

3.この間4つの企画が終了しました。参加された皆さんにはいかがだったでしょうか。今後も、どうぞお楽しみに。




コンサート写真1 コンサート写真2

八嶋さん(上段中央)を囲んで  リハーサル中の八嶋さん
(クリックすると大きな写真が見られます)

★ 渓流釣堀大会(5/8)

 新学期も一息ついた5月の連休明け、心軽やかなレクレーション日和です。50周年春の先陣切ってのこの大会は20名(うち家族7名)の参加で終了しました。  数尾から十数尾と漁獲は様々でしたが、「楽しかった」「焼魚はおいしかった」と行楽と実益に満足できた1日でした。
 実現まで、緻密にかつ食いつきのいい釣餌の準備など、ご足労いただいた退職者の会の皆さんに、心からお礼申し上げます。

釣写真1


ボーリング2 ボーリング1

★ ボウリング大会(5/14)

 投げるほど気合の入るスポーツ、ボウリング。50周年にちなんでこれまでより豪華な賞品が準備されました。
 参加者は新組合員も加え22名。会場側もそれを祝ってくれたのか、2ゲーム制でしたが機械の故障で3ゲームを楽しめました。
 出し損なったエネルギーは、その後の交流会で放出した人もいたそうです。
 入賞ベスト3はこの人たちです。
    優勝 後藤忠彦さん 340点
    2位 本郷健一さん 298点
    3位 菅野均志さん 273点 


★ 環境問題学習会(5/20)

 青年部員を中心に12名の参加で終了しました。メロンの取組みや環境諸問題についてじっくり学びました。
 これらを、今後の青年部活動などにどう生かしていくかに期待がかかります。



★ 八嶋博人 ヴアイオリンリサイタル(5/28)

 「繊細かつ大胆な音色と技術に酔いました」「にじみ出る人柄の素晴しさに感動しました」「一生の思い出になりました。職員組合に感謝したい」「CDが欲しい」 満席の来場者からいただいた感想文の一部です。
 300名の観客を前に、奏者もまたスタートから乗っていたようです。短時間でしたが、演奏会後の囲む会も有意義でした。
 「次も上質のコンサートでいこうネ」と、既に来年に向け熱く計画を語る婦人部のスタッフ、周りも同じく楽しみいっぱいです。

ホームに戻る50周年コーナートップへ戻る