2012年の労働契約法の改正を受けて、東北大学では2018年3月に、非正規職員の大量雇い止めの危機が来るかもしれません。 この ML の目的は、東北大学の雇い止めや無期転換に関する情報交換を行うことです。 組合員や非正規職員に限らず、どなたでも参加でき、いつでも脱退することができます。
間違って登録されてしまうことを防ぐため、自動登録は2段階になっています。まず最初に、
宛先(To:): mukika-ctlあっとtohokudai-kumiai.org (あっと を @ に変えて下さい)のように書いたリクエストメールを送って下さい。 名前は英語やローマ字を使って下さい。 また全角スペースなどがあるとエラーになります。 いわゆるASCII文字 (半角文字) で書いて下さい。標題(subject)はあってもなくても構いません。
メール本文:
subscribe あなたの名前 (注意: Email Address ではなくあなたの名前)
例: subscribe Taro Aoba
その一度めの登録リクエストに対し、次のようなメールが返ります。
confirm 84682771 Taro Aobaこれは「勝手にメーリングリストへ登録されてしまう」 等のいたずらへの予防策です。
あなたがこのメーリングリストへの参加確認のメールを受けとったなら、
confirm パスワード(数字) あなたの名前を本文に含むメールをもう一度登録用のアドレス mukika-ctlあっとtohokudai-kumiai.org (あっとを@に)へ送って下さい。 普通は参加確認メールにそのまま返信すれば OK です。
自動登録がうまく行かない場合は、mukika-admあっとtohokudai-kumiai.org (あっと を @ に変えて下さい) に 登録希望のメールを送って下さい。ML の管理者が手動であなたのアドレスを登録します。
宛先(To:) として、mukikaあっとtohokudai-kumiai.org(あっとを@に)にメールを送れば、 メーリングリスト登録者全員へメールが配送されます。 -ctl が付いているのがコマンド用のアドレス、付いていないのがML本体のアドレスです。
その際、内容を適切に示す標題 (Subject:) を付けるのをお忘れなく!
本文に、
byeと書いたメールを、mukika-ctlあっとtohokudai-kumiai.org (あっとを@に)に送れば、登録を解除できます。
過去の記事を取り寄せるには、次のようなコマンドを、 メールの本文に書いて、mukika-ctlあっとtohokudai-kumiai.org (あっとを@に)に送ります。( ) 内は説明です。
summary (過去に流れたメールの標題(subject)の一覧を得る)
get 1-10 (1 から 10 までのメールを取り寄せる)
関連するメールアドレスは、3種類あります。すべて、@tohokudai-kumiai.org は共通です。